おはようございます、お金をかけない集客・販促支援人の谷田貝 孝一です。

きのうは、ミラサポ(中小企業庁が中小企業や小規模事業者の未来をサポートする)専門家派遣の勉強会で講師を務めるため、三重県松阪市に出かけていました。

勉強会では、LINE@とYouTubeを使った①既存客をリピーター化させる方法と、②新規客を既存客から紹介してもらう方法についてアドバイスしました。

既存客をリピーター化させ新規客を紹介してもらう方法は、これまでもアナログなお茶会や体験教室・講座開催などでお伝えしてきました。

お茶会や体験教室・講座を通じて『お店をする人』と『客をする人』が【人と人】として関係性を深め、店の商品・サービス価値や店主の人柄に気付いてもらう。そうすることで既存客はリピートし新規客を紹介してくれる。
お金をかけた集客をする必要がなくなります。

きのうは、デジタルなインターネット上の、いま最も使えるLINE@とYouTubeの活用について、具体的なやり方(行動方法)をアドバイスしました。

さて、きょうは、畑で汗を流した後、年内に発売を開始する自家製発酵肥料のパッケージを作成します。

【お知らせ】

①お試しSkypeコンサルティング
「セミナーに参加できないのですが個別に相談したいです!」というご要望が多いため、インターネットの無料電話(Skype)を活用して個別相談を実施しています。

下記のホームページから、お気軽にお申し込みください。

お試しSkypeコンサルティング: https://goo.gl/NUuK11

②ミラサポ支援
「お店も見てもらいながらアドバイスしてほしい」という方は、中小企業庁が提供する「ミラサポ支援」をご利用ください。

ミラサポ支援: https://www.mirasapo.jp/

.
.