おはようございます、商学校の谷田貝 孝一です。

きのうは、わたしが主宰している商売の学校(略称:商学校)商業者コース二期の第1回講座で講師を務めました。

午前中の講座では、経営革新計画書に書く新たな取り組みのアイデアやヒントをアドバイス。
午後は、ホームページのブログテーマタイトルと記事タイトル、ブログ記事にするネタの探し方などについてアドバイスしました。

経営革新計画の新たな取り組みについては、一次産業で生産・栽培した農作物を二次産業で加工・調理し、三次産業で販売するというあたり前の『農業の6次産業化』ではなく、同業者が真似できない独自性の高い特徴や工夫の加え方をアドバイスしました。

さて、きょうは、台風24号によって被害が出た防虫ネットハウスの撤去と一部剥がされたビニールハウスのビニールを修繕します。

【お知らせ】

①お試しSkypeコンサルティング
「セミナーに参加できないのですが個別に相談したいです!」というご要望が多いため、インターネットの無料電話(Skype)を活用して個別相談を実施しています。

下記のホームページから、お気軽にお申し込みください。

お試しSkypeコンサルティング: https://goo.gl/NUuK11

②ミラサポ支援
「お店も見てもらいながらアドバイスしてほしい」という方は、中小企業庁が提供する「ミラサポ支援」をご利用ください。

ミラサポ支援: https://www.mirasapo.jp/

.
.