ブログが炎上!これで廃業か…

脅かすわけではありませんが、ブログやSNSに投稿した記事がキッカケで炎上している残念な人をたくさん見てきました。その中には、起業・創業者だけではなく、有名芸能人や政治家もいます。

ご存知のように、インターネットはだれでも簡単に利用できて情報を発信できます。
発信した情報が一瞬にして拡散され広まることもあります。が、いい意味で拡散され広まってくれればいいのですが、自分の思いとは違う伝わり方によってブログやSNSが炎上してしまうこともあります。場合によっては廃業に追い込まれることもあるのです。

捨てる神あれば拾う神あり

実はわたしもホームページの掲示板とブログが炎上しかけたことがありました。

平成9年頃のホームページには『掲示板』というツールがありました。というか、いまでも使えます。
初めてつくった会社のホームページには掲示板を設置していました。
新たなビジネスモデルとして開発したレンタルガレージシステムを周知するため、車が好きな人が運営する掲示板に書き込みをしました。すると…

わたしの会社の掲示板に「金儲けの投稿を書くな!」という投稿がありました。
このとき、すでに会員に登録していた多くの車好きが、次のような投稿をして火消しをしてくれたのです。

☑谷田貝社長は、車好きのための”夢のファクトリー”をつくってくれた人
☑谷田貝社長は『金儲け主義』ではなくオレたち貧乏人の強い味方
☑谷田貝社長は、正直で真面目で人情味のあるバカな男です

谷田貝メソッド承継者養成講座では、炎上や廃業を避けるための具体的な方法を伝授します。

インターネット上の無料ツールとは?は

ブログ君にどんな仕事をしてもらうか?

谷田貝メソッド承継者養成講座 受講受付け中

第1期(2018年10月~2019年9月)受講受付
現在、谷田貝メソッド承継者養成講座(2018年10月~2019年9月)の受講受付をしています。
詳しくは、募集要項ページをご覧ください。